スポンサーサイト


マレーシア・ペナン、買い付け話 その1

4月6日~9日までマレーシアはペナンに出張してまいりました。
ペナンに行くのは約2年ぶりです。この2年間でどう変わったのか?
とても楽しみな買い付けでした。

簡単に日程を書き込んでみますと、

1日目 11:00~16:40 名古屋~シンガポール
     18:55~20:20 シンガポール~ペナン
     20:20~      シッパーと食事をして終了

2日目  9:30~19:30 ファーム廻り 6件

3日目  9:30~17:00 ファーム廻り 4件
     21:15~22:40 ペナン~シンガポール

4日目  1:00~ 8:45 シンガポール~名古屋(機内泊)

といった感じです。結構ハードスケジュールですね~
最高気温は2日目38度、3日目35度と、とても暑かったです。

それでは細かく書き込んでいきます。
2日目は2件目から買い付け開始。クアンのファームです。
アルビノとブルーダイアがとても素晴らしかったです。
温室がとてもきれいで(とても重要!!)、個体ものびのびとしていました。
写真をご覧いただければお分かり頂けると思いますが、
素直に育っている体型、顔つきです。

s-IMG_5817.jpg

s-IMG_5818.jpg

体型が良いのはもちろんのこと、目の色にご注目ください。真っ赤です。
この2種類は一番端っこの下段の水槽にストックしてあり、
よく見ないとわからない場所でした。一瞬通り過ぎましたが、「んん?」
と思い、よく見てみると素晴らしい個体じゃあないですか~と即購入決定。

アルビノに強いファームだけに、「アルビノブラザーか?」と聞くと、
「そうです」と言っていました。これは面白いですね。そのまんまでも十分に
きれいですが、アルビノ因子も面白い。アルビノクロスは地肌が黄色くなりやすいので、
コントラストがきれいなディスカうに仕上がるでしょうね♪
しかも今回結構お値打ち。好調なスタートを切ることができました。

次にハイクオリティーなブルーダイアを物色していました。
大きめがいいな~と思っていましたが、2年前の記憶ではこのファームは
大きいのはなかなか売ってもらえず、売ってもらえても高いイメージが・・・。
何とか交渉し、はじめは渋っていたものの、タンク買いならOKが出ました。
そこで粒がそろっている大きめ個体を物色・・・・・。
そして私が選んだタンクがこちら↓

s-IMG_5819.jpg

ハイフィン・ハイフォームで真っ赤な目。ものすごく上品で上質なブルーダイア達をGET~~
ML~Lサイズでこのクオリティーなのにお値打ち価格が実現!!!!軽いサプライズです。
成魚は相当青いだけに、成熟が待ち遠しい個体たちです。
しかしここまで目が赤いブルーダイアはなかなかお目にかかれませんね!素晴らしいです。
ちなみに現在のメインの売り先は香港だそうです。


次に3件目はクワンの近くのトンファームへ。チャンピオンディスカスを
輩出したファームで有名ですが、今回目に留まるディスカスはヘッケルクロスのみでした。
しかしすべてブリーディングストックにて非売でした。どうしても欲しかったか?と言われれば
そうでもない感じですね~。私が今作っているヘッケルクロスの方が数段上ですので。
チャンピオンストレインのドラゴンキングがほとんどいなかったのは残念でした。
全体的に次回に期待といった感じでした。


トンファームが終わった後はクワンにコーラをごちそうになりながら雑談をし、
その後4件目のMr.Gohファームへ。私の今回お目当ての一つのファームです。

ファームに到着するなり一緒に昼食へ。
ゴーに中華のコースをごちそうになりました。
間違えて青唐辛子を食べてしまい(爆死)、しばらく悶絶していましたが・・・・。

話を戻してファームは2年前と変わらず、素晴らしいディスカスが多数泳いでおりました。

s-IMG_5839.jpg

上の写真はコンテスト&ブリーディングストック個体たちが泳ぐ水槽です。
う~~ん、実にすばらしい!さすがは2大会連続ドイツの世界大会を制しただけのことはある!
って感じでしたね~。のどから手が出るほど欲しい~~

そして交渉開始。長い交渉をしたのちに「成魚はダメだけど14カ月の若魚ならOK」
と許可を頂きました。そしてその個体たちを見ていると・・・・・?目の前で産卵開始!

s-IMG_5824.jpg

きれいにスポットの乗ったロイヤルレオパード♀が私にアピールしていました(笑)。
相手は誰なのか?とみていると、これはまた青味がとても濃厚で極上の♂。

s-IMG_5829.jpg


即決でした(爆)!ゴーはペア水槽に移動してくれました。ゴーいわく、
「チャンピオンの血が入った素晴らしい若魚で、出てくる子供は折り紙つきだ!」
との事。お値段はびっくりする位に高価でしたが、売れなくてもペットにしようと思い、
購入を決意(大汗)!素晴らしいディスカスが安いわけないですもんね~~、仕方ない。
シッパーに聞くと、これでも安いと言っていました。通常は売らないクラスだそうです。
そりゃそうだわな~、2年前にも欲しくて聞いたのですが、値段は2倍くらい言われましたしね・・・。
でも14カ月にしてはかなりデカくない?15~16cmはありますね。
目が小さいんで、説得力はあります。



話は途中ではございますが、仕入れで外出しなければならないので、
今日はここまでです。続きは近日中にアップ致します。ごめんなさ~い
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
facebook
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

nabe

Author:nabe
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
