スポンサーサイト


マレーシア・ペナン、買い付け話 その4

昨日はタウゲーファームまで書き込みましたね。
本日で買い付け話、終了する勢いで書き込みないと思います。


タウゲーファームの後は、スライやメロンで有名なAIKファームへ。
タウゲーファームでナチュラルカラーを見た後では目に毒?的な
赤さに刺激を受けました。人気の楊貴妃は結構いましたね。

私はアレンカーレッドが見たかったのですが、オスしかストックがない状況。
バージンレッドではなく、アレンカーが良いのです。
少々ラインが残り、真っ赤でしっかりとブラックアーチの個体が。
そういうのも作っておいてよと伝えました。

楊貴妃のペアで素晴らしい個体がいましたが、とんでもない値段だったので
購入せず。セレクトすればよい個体もいますが、全体的には体型が悪い個体が
多かったですね。2年前もそうでしたが。いつ行ってももう一歩な感じです。



続いて訪問したのがベンチャイファーム。初めての訪問となりました。
香港を意識してか?ハイボディー・デビルキング系が多かったです。
水槽は多かったですが(3~400本くらいか?)、品種はしぼっていました。
ここでもやはりオリエンタルドリームは極少数のみの生産で、青系がほとんどでした。
ブルーダイアモンドが非常に素晴らしかったです。台湾のFishKingに
匹敵するくらいのクオリティーでした。買い付けしたのですが、預かってもらいました。
次回まで成長させてもらいます。

しかしベンチャイは有名だけあって上手いですね!ファームは清潔ですし、
体型を見れば手間暇かけているのがよくわかります。素晴らしかったです。



2日目5件目?に訪問したのが、アーリーの甥っ子ハオのファームです。
このファームでの狙いはやはり希少な「スネークスポット」です。
私個人的にはルビースパイダーとスーパーイラプションが好きですので。
もとは同じアーリーの魚ですが、作り手によって変わってくるものですしね~。

2年ぶりのハオのファームは、変わらず清潔感あふれるきれいなファームでした。
残念なことにスーパーイラプションの生産量はかなり減っていました。
ストックもほとんどない状態でした。数ペアがいただけでしたね。
これはヤバイ!と思い、ここでも大枚はたく決心をしました(大泣)。

2年前は高価すぎて買い付けできなかった個体でも、今回は少し御値打ちに。
2年前に下の写真の個体は50万円位しましたもんね・・・。


s-IMG_5872.jpg


この個体、すんごくないすか?ドイツの世界大会でも通用しそうなレベルです!
参考までに前回のドイツ大会のスポット部門の1位と3位の個体をご覧ください。


1位個体
s-Red-Spotted-1_Platz.jpg

3位個体
s-Red-Spottet-3_Platz.jpg


これ以上どこにスポットを入れるのか?という個体でした。
今回セレクトさせてもらったブリーデングストック個体も同等クラスですね♪

とにかくストック数が少なかったのですが、お客様にブリーディングをして頂くためにも
表現(スポット)のみにこだわって4匹をセレクトしました。究極の表現にこだわって頂きたいため、
その他は大目に見ました(泣)。もちろんお値段的にも頑張ってもらいました。

s-IMG_5869.jpg

s-IMG_5870.jpg

s-IMG_5871.jpg

s-IMG_5873.jpg

2年前はこのクラスでも売ってもらえない、または超高価でした。
それを考えるとありえない販売価格にできました!
スネークスポットはスポット系ディスカスの最高峰ですので、
賛同いただける方にお譲りしたい個体たちでございます。



最後に訪問させていただいたのが、ア・タットのファームです。
チェッカーボードとヘッケルクロスが特徴のファームです。
ヘッケルクロスは残念ながら数が少なく、買い付けできない状況でした。
ここのファームで目に留まったのが、ブリリアントターコイズにチェッカーボードを
クロスしたような表現の個体たちです。

2年前にも見ているのですが、その時は高価だった印象です。
交渉していると御値打ち価格が提示されたので、セレクト開始。
マレーシアのディスカスコンテストにて2位を受賞した個体の
兄弟魚を特別に譲って頂きました。


s-IMG_5874.jpg


大型でカラーが強く、フォームも素晴らしい個体です。

同水槽よりもう2匹セレクト致しました。


s-IMG_5875.jpg

s-IMG_5876.jpg


ブリリアントっぽさを強く残す個体と、チェッカーよりの個体をセレクト致しました。
体型重視で、もちろんカラーも強いです。かっこいいですね。
今後はこの色のままでストレートラインや少し虫食いが残りタイプなどを作ってほしいですね~。



今回2年ぶりのペナンとなりましたが、全体の感想としましては2年前よりブリーダーの格差が
広がっていた印象を受けました。安いだけのブリーダーや量産のブリーダーは売れてない感じでした。
逆にこだわりを持っているブリーダーや、タンクが少なくても清潔に保ち、
手間暇かけているブリーダーは高価でも売れているといったところです。

品種に関しましては何度も本文中に触れましたが、高品質のスネークスポットが
激減していることに懸念を感じます。
この流れは止められそうにはないので、少しでも多く輸入できるように努力してまいります。
私もブリーディングにチャレンジしていきたいと思いますが、ぜひお客様にもトライして
頂きたいです。精一杯サポートはさせて頂きます。

今後は定期的にペナンに買い付けに行きたいと思いますが、買い付けする私もこだわりを持ち、
少々高くても素晴らしい個体を提供できるようにブリーダーと連携していきたいと思います。

4回にわたる長文ではございましたが、お付き合いありがとうございました。
それでは、また次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
facebook
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

nabe

Author:nabe
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
